30歳子育てしながら難病に打ち克つ

2人の息子を抱えながら難病と病気と闘う、そんなmemeの生きざま

病気を抱えながら子育てをするということ


私の夢は

ー子どもに美味しい料理を作ることー



でした


製菓をするのが好きで、
おやつにケーキを作ったり、


特別な日には見栄えの良い料理をしたり、


一見小さく
だれでも叶えられそうな夢でありながら


私には叶えられない夢となりました


その時の、心をビリビリに破かれたような感情は
今でも胸に突き刺さっています

号泣の2倍は号泣しました



申し訳なさと、母親の意味と、
いろんな負の感情を抱き



私は
自分がしてあげることで
人が嬉しそうにするのが
一番幸せなんです


自分の為だけに人生を使うことは
剣道を通してしてきたから


もう必要なかった


今度は
『自分が本当に大切な人達を
笑顔にする為に生きたい』

心底思っていたところで、




ーー難病ーー




しかも症状が重く、

どんなに高額な治療をしても
もうそれ以上良くなることはありませんでした

寝たきり…


働く事も、母親的な世話をすることも
できなくなりました



長男が3歳前
次男が1歳のときです


もう、2人ともママが元気に歩いている姿は
覚えていません


それもまた寂しくつらいこと…


でもまだできることはあります

子供に関する書籍を読んで読んで読みまくって
みんなに還元すること!



知識不足は絶対避けたいし、

感覚的や経験論のみでの育児は
したくありませんでした


子供達に対する誠実さは忘れないでおきたい



どんなに体調が悪くても
温かい眼差しや微笑みを欠かさず
適切な声がけを。



子供達が楽しくおしゃべりできるような
相槌を。


一見簡単そうに思えますが、

「自分自身の体調と格闘しながら」

だと本当に難しい


けれど

子供達の人格形成がなされるこの大事な時期に
後悔はしたくない







笑って生きてほしい


ママのせいで苦労をさせてしまったから







bye

×

非ログインユーザーとして返信する