30歳子育てしながら難病に打ち克つ

2人の息子を抱えながら難病と病気と闘う、そんなmemeの生きざま

夫婦の相乗効果






久しぶりになってしまいました。



あまりの痛さにうめき、わめき、泣き、

救急に駆けつけたり、個人病院に行ったりしていました






久しぶりにどうしようもない痛みが襲ってきて

(年数回ある)

「もうむり、、死にたい、、

死にたくても痛くて飛び出すこともできんから

交通事故死もできん〜!」






なんて旦那にぶちまけたり八つ当たりしたり

本当に申し訳ないけど、

旦那がおらんかったら、私は完全に生きてない





窮地を救ってくれるのはいつも遅いけど旦那で

高校のときに旦那のすごさに気づけてなかったら

卒業してそのまま一生会ってないやろうし、

たまたま3ヶ月連続隣の席になったのもあって

連絡先交換して

急接近ではじめから親友みたいなかんじやったから



お互いの携帯の暗証番号同じやし

(意味なし)

何事も話し合って

ふに落ちるまで議論して議論して

徹底的に向き合ってきた




感謝ってなんで二文字なん?ってくらい

2文字じゃ関係性を表せない






ぶっちゃけ、付き合ってるときに

どうゆう夫婦になりたいのか、

これから何十年先一緒に生活するパートナー

とどんな会話をしていきたいのか、

どんな関係性を子どもにみせていきたいのか



そのへんを見通して付き合ってるときに

だいたいの目安つけて

深く信頼関係築く努力をしないと、

夫婦になったとて

ビジネス、プライベート、子育て

のどれかもしくは全てではまらんようになってきて

お互いといるのが苦痛になってくる





つまり居心地のいい空間をつくれなくなる



あと、価値観の優先順位が同じ

ってことが何より重要




子どもより自分(仕事)が大切な人と

一番大切なのは子どもってゆう人とでは

やっぱりもう、、会話にならんから




属性は同じやけど得意は一人一人違うってのが一番いい。





例えば旅行やったら、

わたしは一番安くて

楽しく過ごせそうなところに予約する

ところまでが得意やけど、



旦那は準備が得意。用意周到に持ち物準備が得意。





ネガティブなことが起きたときにも

そうゆうのがあるな



さっきもゆうたように、私が病気関係で

下降気味になると、自身より私を助けようと

100%動いてくれる。





旦那にネガティブなことが起きると、

私は自分なんかどうでもいいから

旦那のちからになりたい。行動も惜しまない。




他にもいっぱいあるけどこれだけで関係性は

相乗効果になって

より良い時間を過ごすことができる




シンプルなことなんやけど、

何も考えずに過ごすよりはるかに効果は高いと思います。







夫婦関係や育児の勉強も日々していますので

またこういった記事を

どんどん上げていきたいと思います





Instagram @takemei




bye

×

非ログインユーザーとして返信する